Q&Aよくあるご質問

お客様からよくいただくご質問と回答です。
この他にもご質問・ご不明点など
ございましたら気軽に電話・メールで
お問い合わせいただければと思います。
初めてでよく分からない場合も気軽にどうぞ!

全般的なご質問

初めてで水演出設備のことが全く分かりません。どうしたらよいでしょうか?
水演出に興味を持っていただきありがとうございます。まずは気軽にお電話(またはメール)をいただければと思います。弊社スタッフがイメージをお聞きしてどういう製品・納めとなるかを提案致します。また、何もイメージがない場合も「こういう設置環境(状況)ならこういう水演出」という感じで全般的な質問にもお答え致します。
見積もりや相談は無料ですか?
もちろん無料です。お問い合わせやご相談についても無料なので気軽にお電話ください。
全国対応できますか?
はい、全国対応させていただいております。全国・海外共に施工実績があります。
遠方のお客様様の場合、プラン段階ではメールや電話でやりとりをさせていただき、その後実際の施工の段においては現場で事前の打合せ→施工という流れでお納めする場合が多いです。
様々な場所で水演出設備を導入し、喜んでいただくのが私共の目標なので全国からのお問い合わせをお待ちしております。
見積もりをお願いしたいのですが?
レイアウトや製品イメージの検討が進んでいる段階の場合は設置規模(幅、高さ)がわかる図面等をお送りいただければそれらの資料を基にお見積させていただきます。
また、検討初期段階でプランが具体的でない場合は詳細な見積もりはできませんが、この空間・寸法ならこの水演出でそれにはどのくらいの予算感なのかを概算でお答え致します。
実際の製品を見てみたいのですが?
お問い合わせをいただいたお客様の近くで、設置事例がある場合は(公共的な場所や共用スペース等の)見やすい場所での実際の事例を紹介致します。それが難しい場合、或いは実際の製品を確認しつつ製品説明やお打合せを希望される場合は弊社の展示室での製品見学をご案内しております。また、検討初期でまだ興味を持ち始めた段階で「どんな感じの商品かちょっと見てみよう」というお客様にも気軽にご利用いただいております。
<展示製品>
ウォーターパール(水玉噴水)、アクアウォールパネル(パネル滝:スタンダード・クリア・ガラス色、パールエアレーション(泡水槽パネル:パネル型、Fire、HOLE、大泡、ポール)、シーフェイス(人工くらげ水槽)
お越しの際には展示機器が整備・試験中だったり貸し出し中の場合もありますので事前にお電話(03-5740-6561)の上お越しください。(月~金 9:30~18:30)
リースはやってますか?
申し訳ございません。販売のみのお取り扱いとなります。
(展示会やイベント向けに短期(1週間~)の機器レンタルは受け付けております。)

契約・納期・支払についてのご質問

納期はどれくらいかかりますか?
製品機種やプランの規模によって変わってきますが、多くのプランの場合ご発注をいただいてから25~40日の納期をいただいております。実際の納期は先述条件の他、混雑状況によっても変わってくる場合がありますので気軽にお問い合わせください。
契約までの流れはどういう感じですか?
基本的には以下のような流れとなっております。
お客様からのお問い合わせ → 打合せ(電話・メール・訪問)→ 提案・御見積
この時点でご検討いただき、ご採用の際は書面で注文をご指示いただき契約となります。
契約後は設置現場等での事前打合せの後、製作期間を経て納品となります。
支払い条件はどうなっていますか?
基本的には納品10日前までの現金前振り込みとなっております。
(プランや規模、工事期間によってはこの限りではありませんので都度お問い合わせください。)
製品価格は?

お客様のプランや規模によって大きく変わる為、都度御見積もりをさせていただいております。
例えばオーバーフォール(水盤や膜状の滝)のプランの場合、幅10mのプランなのか3mのプランなのか、または濾過設備を組み込むのか、或いは設置現場が遠方か近郊か等の諸条件によって大きく変わってきます。この為、ご不便をお掛けしますが、イメージプランをお聞きした上で都度お見積を作成し価格をご案内しております。

御見積もりは無料です。計画・検討段階のご相談はもちろんのこと、具体的なプランがない場合の情報収集としての御見積もり依頼も大歓迎です!気軽にお問い合わせください。

製品についてのご質問

ウォーターパール(水玉噴水)の原理は?
目の錯覚を利用した演出です。ウォーターパールの主要パーツ「水玉発生装置」を経由して水を球体にして空中に噴出します。その球体の水に、ウォーターパール専用のストロボライトを照射することで見ることが出来る独自の水演出です。球体の水が落下するタイミングとストロボの(フラッシュの)点滅タイミングを調整することによって水玉が空中で止まったり、下がったり、上がったりするように見える、まさに目の錯覚を利用した演出です。
詳しくはコチラ
給排水設備は必要ですか?
水演出によって異なりますので以下に案内させていただきます。
  • ウォーターパール・アクアウォール・オーバーフォール・フィルムフォール
    給排水設備が必要となります。一度水槽(池部)に貯めた水をポンプで循環するのですが導入後の水交換やお掃除
    即ち維持管理を適切にする為に給排水設備が必要となります。
  • パールエアレーション・アクアウォールパネル
    アクリル水槽内には専用の腐らない水を使用する為、水交換の必要がないので給排水設備は必要ありません。
  • シーフェイス
    定期的な水交換やお掃除は必要ですが、水槽容量が限られているので熱帯魚水槽のように設備の近くに給排水を持ってくることはまずありません。
水盤や滝のような設備を計画してますが井戸水を使っても大丈夫ですか?
基本的には貯めた水をポンプで循環するだけなので井戸水を使用しても設備は成立します。
しかしながら後々のメンテナンスを考慮して水道水をご用意いただくようにお願いしております。当社でも以前は「井戸水でも大丈夫です」としていましたが、水質が不安定なのと水に含まれる鉱物による配管内スケールの問題、水の濁り等、導入後の維持管理でご不便をお掛けした場合がありました。従いまして現在は導入後にお客様が井戸水を使ったことが原因によるメンテナンス・維持管理の不便さが発生しないよう、水道水をご用意いただくようお願いしております。
メンテナンスフリーの商品はありますか?
残念ながら当社水演出機器では完全なメンテフリーの商品はございません。しかしながらアクアウォールパネル(パネル滝)は限りなくメンテナンスフリーに近い商品です。水の入れ替えやパネル内部を掃除する必要もなく、水の量だけを点検するくらいです。使用しているポンプも何年も故障せずにお使いいただいております。
ランニングコストが知りたいのですが?
水演出の種類や規模によって異なりますのでプラン毎に算出の上回答させていただきますのでお手数をお掛けしますが電話・メールにてご相談ください。
フィルムフォールの専用フィルムは引っ張ったら切れますか?
切れます。ただし強度については十分に検討しておりますので無理な力を加えなければ切れません。
パールエアレーションはガラス製ですか?
パールエアレーション(泡水槽)はアクリル材料で製作しております。アクアウォールパネルについても同様にアクリルで製作しております。従って表面を掃除する際は傷がつかないようにマイクロファイバークロス等の柔らかい布を使用してください。

メンテナンスについてのご質問

運転しなくなった(水が出なくなった)のですが?
製品にもよりますが経年劣化によるポンプ等の部品の寿命で停止している場合や、保護装置が作動して停止している場合、或いは水位センサーの汚れ、または地震や大雨が原因で停止することもあります。部品の寿命の場合は交換が必要となりますが、保護装置が働いている場合は復旧できる場合もありますのでお手数ですがお電話にて状態をお聞かせいただけますでしょうか。事前に制御盤の表示灯の状態(何のランプが点灯しているか)をご確認いただくと原因が特定しやすくなる場合がありますので可能な場合は状態確認をお願い致します。
他の会社から購入した製品(水演出)だけどメンテナンスしてもらえますか?
申し訳ございません。メンテナンスについては当社よりご購入いただいたお客様のみとさせていただいたおります。
ですが、購入した会社が連絡がつかなくなってしまった等お困りの際は遠慮なくお電話ください。状態をお聞きして当社でもメンテナンスが可能と判断した場合は対応させていただきます。
ウォーターパール(水玉噴水)のライトが点かなくなったのですが?
点灯しなくなった原因は以下の2つが考えられます。
1, キセノン型のストロボライト球の寿命(設計寿命約2500時間)
2, ストロボ灯体(照明器具)本体の故障
多くの場合前者のストロボライト球(消耗品)の寿命によるもので、新しいストロボライト球に交換することで復旧可能ですが、使用環境や使用時間によってはストロボ本体の修理が必要となる場合もあります。
不用意に中を分解せず、まずは気軽にご相談ください。
アクアウォール(ガラス滝)に流れない箇所ができてしまったのですが?
水槽内の水が汚れてしまっていることが原因と思われます。
水槽に貯まっている水を循環しますのでその水が汚れているとその汚れがノズルに回ってノズルが詰まり水が出ない箇所が発生します。ますは水槽内を清掃し、(汚れによっては複数回)水を入れ替えてみてください。取扱説明書を参考にしてストローブラシ(100均等で販売してます)で水を流した状態でノズルを掃除してみてくだい。
また、薬液注入装置付仕様のお客様の場合はタンクの中の薬液(消耗品:次亜塩素酸ソーダ)が無くなっているかをご確認ください。無くなっていたり著しく少なくなっている場合は補充が必要となります。
その他復旧・調整が難しい場合は気軽にご相談ください。
パールエアレーション水槽の泡が弱くなってきてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
幾つかの原因が考えられますが、エアーを送りこむポンプ(エアポンプ)部品の寿命が近づいていることによるものが多いです。設置環境や使用条件によって変わりますが2年前後で交換が必要となります。当社にて交換部品(エアポンプ)のご案内をさせていただきますので泡が弱くなってきたり音が大きくなってきた等の現象が発生した場合はお手数ですが当社にご連絡をお願いします。
パールエアレーション水槽内の水が減ってきたのですが?
パールエアレーションには設定可能な場合は水減り緩和機構を組み込むようにしておりますが、どうしても少しずつは蒸発して水槽内の水嵩は下がってきてしまいます。その際は「パールエアレーション専用水」を取扱説明書に従って補充してください。
シーフェイス水槽内の人工くらげが一か所に集まって動かなくなってしまったのですが?
水槽内部の水が蒸発して少なくなった為と思われます。水槽の上方に(くらげを浮遊させる)水流を作り出すノズルがあります。水が蒸発して水面が下がってノズルが露出するようになると水の勢いが伝わらなくなり、水槽内の水に対流が発生しなくなるのでくらげも滞留してしまいます。その際はノズルが浸かるくらいまで水を補充してください。
定期保守契約を結びたいのですが?
製品や仕様によっては設置時に定期保守の案内をさせていただきます。内容と費用をご確認いただいた上でご検討いただいております。マンション等の集合住宅や結婚式場の場合は特に定期保守をお薦めします。
(定期保守契約ではなく)不定期でスポット的にメンテナンスをお願いしたいのですが?
もちろん承ります。普段の水交換や簡単な清掃はお客様でしていただき汚れがひどくなったり調整が難しくなった場合のみ臨時的にメンテナンスをご依頼いただくケースもあります。気軽にお問い合わせください。
定期保守契約を解約したいのですが?
電話またはメールでご連絡ください。速やかに解約の手続きをとらせていただきます。
解約後のメンテナンスで不安な点があれば遠慮なくご相談ください。
上記の他に疑問点・要望などございましたらお電話または問合せフォームから何でも気軽にご相談ください。